本文へスキップ

かんてい通信のホームページへようこそ。私達は不動産に関する専門家集団です。

TEL. 03-5207-5758

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-8-3 ハイツモントレ神田801

かんてい通信

かんてい通信 第045号 題名:鑑定評価のネット七つ道具

 先日、衆議院が解散し、総選挙が行われるとのニュースが世間を騒がせていますが、選挙活動のためには様々な準備や道具などが必要になると思います。
 そこで、選挙活動のためにどのような準備や道具が必要になるのか調べていたところ、「選挙の七つ道具」なるキーワードが目に留まりました。
 鳥取県選挙管理委員会のサイトによれば、「選挙事務所の標札」、「選挙運動用自動車・船舶表示板」、「選挙運動用拡声機表示板」、「自動車・船舶乗車船用腕章」、「街頭演説用標旗」、「街頭演説用腕章」、「個人演説会用立札」を「選挙の七つ道具」と呼ぶそうです。
 私が鑑定評価をするにあたっても、様々な道具を利用しますが、その中でもインターネットという道具は大変重宝しています。そこで、特に利用している私の「鑑定評価のネット七つ道具」なるインターネットサイトを簡単に紹介したいと思います。
1.グーグルマップ
 鑑定評価では、地図を利用することが必須ですが、現在のインターネット上では様々なサイトで地図情報が公開されており利用可能となっています。
 このグーグルマップでは、地図だけでなく実際の現地写真も同時に見ることができるため、現地に行く前の事前調査などに大変便利なサイトです。
2.地理院地図
 地理院地図の優れているところは、調査したい地点の高低差を簡単に調べることができることや過去から現在までの航空写真を見ることができる等、その他様々な地図情報データを現在の地図に重ねて調査できるところです。
3.登記情報提供サービス
 不動産の権利関係の情報である登記簿や土地、建物の形状等の情報である公図、建物図面といった登記情報を取得することが可能なサイトです。
 以前は、これらの登記情報を取得するためには、不動産が所在している地区を管轄する法務局へ行く必要がありましたが、登記情報提供サービスサイトでは、日本全国の登記情報をパソコンから取得することが可能となっています。
4.土地総合情報システム
 このサイトでは、地価公示や地価調査の情報を調べることができるだけでなく、国土交通省が主体となって収集した不動産取引件数や不動産取引価格情報を調べることが可能となっています。
5.全国地価マップ
 このサイトでは、日本全国の固定資産税路線価、相続税路線価、地価公示、地価調査の情報を合わせて調査することが可能であり、公的な土地価格の情報を調べるためには大変便利なサイトとなっています。
6.行政情報サイト
 東京都都市計画情報
 都道検索システム
 鑑定評価を行うためには、不動産に関連する規制等について、様々な行政情報等を調査する必要があります。例えば、用途地域等の都市計画情報や道路幅員等の道路情報について調査する必要があります。
 近年では、これらの行政情報について、各市町村のサイトにおいて情報が公開されるようになり、簡単に情報を入手できるようになっています。
7.不動産市場情報サイト
 at home web
 SUUMO
 HOME’S
 不動産売買や不動産賃貸の市場情報について、様々なサイトが存在しており、一般の人でも簡単に自分の条件に合った市場情報を探すことができるようになっています。これらのサイトで公開されている情報は実際に成約した情報ではありませんが、大まかな市場水準を把握するには有用なサイトとなっています。
 以上、私が鑑定評価で良く利用している七つのサイトを簡単に紹介しました。この他にも不動産鑑定士しか利用できないサイトなどがありますが、前記のサイトは一般の方でも利用することが可能です。
  鑑定評価は、紹介した「鑑定評価のネット七つ道具」だけで出来る物ではありませんが、上手に利用することで非常に有用な道具として役立ってくれます。
 2014.11.30(執筆者:不動産鑑定士 西田直樹)

 印刷用pdfはこちらをクリック


バナースペース

(有)井上不動産鑑定事務所内
企業不動産研究グループ事務局

〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-8-3
    ハイツモントレ神田801

TEL 03-5207-5758
FAX 03-5207-5759